もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

わらび餅に生クリーム!?スプーンで食べる新感覚スイーツ!Miyako MOCHI(ミヤコモチ)

こんにちは!

 

早く梅雨あけてくれないかなと最近毎日思っているもずくです(´・ω・`)

 

部屋干しにも限界を感じてきました・・・

最新の家電でも購入するかしないかで迷っている間に、梅雨があけてくれるんじゃないかと期待しましたが、思ったより長引いているので困りました。

 

そんな悶々とした時は、甘いものが一番!

ということで、この前不思議スイーツを発見したのでレポしていきます*

 

 

Miyako MOCHI(ミヤコモチ)とは?

株式会社ロバの穴という会社が展開しているブランドの一つです。

こちらの会社ですが、他にも「わらび屋本舗」や「わらび餅のしょう兵衛」といったブランドも展開しているみたいで、わらび餅に力を入れているようです!

 

店舗は大阪に2店舗、愛知に1店舗の合計3店舗のみのようです。

なぜ、今回都内住みの私が購入できたかというと、期間限定ショップにて販売されていました。

 

結構色んなところで催事販売しているみたいです。

最近では、SWEETSBOXで開催されていることが多いみたいですね。

どこで販売されているかは、ホームページに載っていなかったので、Twitterとかで情報収集するしかないかもしれません・・・

 

でも、なんだかレア感があっていいですよね。笑

 

f:id:aykrm:20200801093107j:plain

ミヤコモチ純生クリームわらび餅の感想は?

わらび餅と言ったら、きなこに黒蜜ですよね。

 Miyako MOCHI(ミヤコモチ)は、そこに純生クリームが組み合わされているのです!

よくどら焼きに生クリームだったり、大福に生クリームだったり、意外と和菓子×生クリームって合うんですよね。

果たして、わらび餅×生クリームは合うのでしょうか、、!?

 

f:id:aykrm:20200801093333j:plain

今回、純生クリームの他にほうじ茶と黒ゴマも購入しました。

他にもいろんなバリエーションがありましたが、この3種類が和フレーバーでしたので、こちらを選びました!

 

まるでプリンのよう?小さなカップにぷるぷるわらび餅!

 これ本当にわらび餅?と聞きたくなるような見た目をしています。

手の平に収まるくらいのカップに入っており、ころんとしていてなんともキュートな形をしています。

 

また、赤いシールとロゴが少し和を感じさせますよね。

f:id:aykrm:20200801094446j:plain

 

パット見、プリンっぽいですよね!

でも、こちら中にはちゃんとぷるぷるなわらび餅がぎっしりとつまっています。

こちら、スプーンですくっていただきます。

 

わらび餅×純生クリーム×きなこの味とは?

 きなこは中に最初から入っているのではなく、別でついていました。

お好みの量を好きなタイミングでかけるようです。

 

ふたを開けると、生クリームがぎっしり!

f:id:aykrm:20200801095108j:plain

試しに生クリームだけ食べて見ましたが、、さすが、純生クリーム。

すごく濃厚でミルキーです。

この下には、透明なぷるぷるのわらび餅が容器いっぱいに入っていました!

 

生クリームとわらび餅の組み合わせですが、、合います!

和パフェに白玉団子がトッピングされているように、もちと生クリームの相性いいですね。

 

続いて、きなこをかけてみましたが、、ここで注意です。

別袋に入っているきなこを全てかけてしまうと量が多すぎて、カップに収まらず食べ辛くなってしまいます。

おすすめは、少しかけて、食べてを繰り返すことです。

 

個人的に、きなこをかけた方が断然美味しいです!!!

甘いわらび餅と生クリームをきなこがぐっとしめてくれます。

 

あと、カップは小さめですが、この中に結構つまっていますので、満足感が高いです。

おやつはこれだけで十分と思えるくらいです。

 

手土産としての評価

 

手軽さ:★★★★★

見た目:★★★☆☆

食べやすさ:★★☆☆☆

コスパ:★★★★★

レア度:★★★★☆

 

Miyako MOCHI(ミヤコモチ)ですが、なんといってもコスパがよく小さいので持ち運びが便利だと感じました。

1個320円ほどで購入できるので、4個購入しても1500円いかないんですよね。

また、結構ぎっしり入っているので満足感もあり、友人宅へ遊びに行った時やたまにの帰省時等の手土産にちょうどいいと思います。

 

ただ、注意書きした通り、容器が小さいのできなこをかける時に注意をしないといけないので、食べやすさは少し評価低めとなっております。

私がずぼらな食べ方をしてしまっただけかもしれませんが・・・笑

 

ちなみに、こちらは要冷蔵スイーツです。

少しひんやりしているので、夏の時期にもおすすめです。

 

店舗が少なく、気軽に購入ができないのが少し残念ですが、調べたら結構色んな場所で期間限定発売をしているようなので、気になる方はぜひ調べてみてください*

 

warabimochi.osaka.jp