もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

東京駅で本場のロシア料理!景色がいいおしゃれランチ【ゴドノフ東京】

こんにちは!

梅雨があけて、暑い日が続いてますね。もずくです(•ㅅ•)

 

晴れたら景色がいい場所へ行きたくなりませんか?

ずっと梅雨が続いて曇り空だったので、からっと晴れたら涼しい場所で眺めがいい場所で美味しいものを食べたくなります。

 

そこで東京駅にあるロシア料理屋さんのゴドノフ東京でランチをしてきましたので、レポしていきたいと思います!

 

 

ゴドノフ東京(GODUNOV Tokyo)とは?

東京駅から徒歩3分の場所にある丸の内ビルディングの5Fにあります。

ロシアで人気店のゴドノフが日本初上陸ということで、ここでは本場のロシア料理が堪能できます。

東京駅の丸の内南口から出たら、すぐ目の前にあります。

 

ちなみに、ロシア料理と言ったら、ボルシチとかピロシキですよね。

個人的なイメージですが、イタリア料理よりもちょっと洒落ていて、トライしにくいです。笑

 でも、カジュアルな雰囲気のお店なので、ロシア料理初めて!という方にもおすすめです。

 

しかも、窓際の席からは東京駅を見渡せるまさに絶景が楽しめます。

f:id:aykrm:20200811082118j:plain

夜ももちろんきれいだと思いますが、昼も天気のいい日には最高の眺めとなっています!

 

OZ(オズモール)でお得に食べよう!

OZ(オズモール)って知っていますか?

高級ホテルやレストラン、ヘアサロン等、お得に予約できる女性向けサイトです。

今回は、OZで予約して行きました。

 

今回セレクトしたコースはこちらです!

www.ozmall.co.jp

 

【土日祝・OZ限定★お得ランチ】ボルシチピロシキ・本店のビーフストロガノフなどが味わえる王道ロシア料理全7皿

通常4260円→ 2980円(税・サ込) 

 

かなりお得に食べることができるコースになっています。

ちなみに、料理代金の内訳は下記の通りです。

 

【通常価格内訳】
料理・コース3580円+ドリンク680円=合計4260円

 

こちらよりもさらにリーズナブルなコースのセットもいくつかありましたので、気になる方はぜひOZにて検索してみてください。

 

王道ロシア料理のコースを堪能

今回のコースは、下記料理の全7品です。

【前菜】
・7種の食材のサラダオリビエ
・ミニブリニ~ビーツをのせて~
・グリーンサラダ

【温菜】ペリメニ(ロシア風水餃子)

【スープ】本店のボルシチ

ピロシキ】牛肉のピロシキ

【メイン】下記より1品セレクト
・ガルブッツィー(焼きロールキャベツ)
・本日のお魚料理~シェフのおすすめソース~
・本店のクラシックビーフストロガノフ

【デザート】デザート2種盛り合わせ

【食後のカフェ】コーヒー または 紅茶(おかわり自由)

 

メインは本店のクラシックビーフストロガノフをセレクトしました。

 

食後のカフェが女性にとっては、特にうれしいコース内容ではないですか?

ご飯のおかわり自由より、コーヒーか紅茶のおかわり自由の方が、個人的にはささります。

 

優しい味わいのボルシチ

ビーツがわりと好きなので、家でボルシチをたまに作ることがあっても、本場をいただくことはあまりありませんでした。

 なので、今回のコースで楽しみにしていたお料理の一つでもありました。

 

f:id:aykrm:20200811083612j:plain

真っ赤なスープがとても美しいです、、!

こちらにお好みでサワークリームを入れて食べるスタイルでした。

 

味はなんだかほっとするような優しい味わいです。

スープ自体は程よいあたたかさでさっぱりしていますが、ビーツの甘さがほんのりあり、サワークリームがまろやかさをプラスしていて後を引く美味しさです。 

 

ただ、ここで注意ポイントが!

ビーツってお洋服につくとなかなか目立ちますので、白いトップスを着ているときははねないように細心の注意を払う必要がありそうです。。

ちなみに、私はこの日ネイビーのトップスでしたので、大丈夫でした!笑

お肉やわらかクラシックビーフストロガノフ

ビーフストロガノフってどのようなお料理をイメージしますか?

私は、ライスの上にハヤシライスの白いバージョンがかかっているのをイメージしていました。

しかし、ここのお店のビーフストロガノフはイメージと全然違いました!

もちろん「いい意味で」です。

 

f:id:aykrm:20200814102956j:plain

 こちらがゴドノフのクラシックビーフストロガノフです。

 

大きめにカットされた牛肉がごろごろ入っています。

存在感は大きいのもののよく煮込まれているのかほろほろです。

でも崩れすぎないくらいで、ちゃんと肉を感じられます。

 

また、大きなピクルスと刻んだピクルスがトッピングされており、こちらがまろやかなお肉に酸味のアクセントを追加してくれてとても美味しいです。

また、ピクルスの下にはマッシュポテトもあり、満足感が得られます。

 

これは、また食べたくなるメイン料理ですね。

 

こんな方におすすめ!

  • 東京駅の駅舎を一望したい
  • 東京駅でおしゃれな女子会をしたい
  • 本格的なロシア料理をカジュアルな場で楽しみたい
  • ご褒美ランチをしたい

 

今回コースで利用させていただきましたが、もちろん単品での注文もできます。

ただ、コース内容はとても充実していて、おなかも心も満たされる内容でした。

また、最後のカフェもおかわり自由なのですが、店員さんから「おかわりいかがですか?」と声をかけてくださり、とても気持ち良い食後の時間を過ごせました!

 

次回もまた利用したいと思えるお店でした。

気になる方はぜひ!