もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

期間限定!一度は食べてみたい!横浜で食べられる北海道の夕張メロンソフト【ワッカ フロム ホッカイドウ】

こんにちは!

 自粛太りと闘っているもずくです(´゚ω゚`)

 

暑くなったら毎日のように食べたくなるのは、やはりアイスですよね。

ガリガリ君サクレみたいにさっぱり系アイスもいいのですが、個人的にはどの季節でも濃厚ミルク系アイスが好みです。

 

今回、横浜でやっているバンクシー展のついでに、wacca from Hokkaido(ワッカ フロム ホッカイドウ)で一度は食べて見たかった夕張メロンソフトを食べてきましたので、レポしていきたいと思います!

 

 

wacca from Hokkaido(ワッカ フロム ホッカイドウ)とは?

横浜のアソビル1階にある北海道グルメが食べられるダイニングバーです。

 こちらのお店、なんとオーナーさんが北海道出身のようで食材や店内の雰囲気にこだわがりがあるようです。

北海道って美味しいグルメがたくさんあるというイメージですよね!

乳製品大好きな私にとって、北海道は聖地です。笑

横浜で北海道グルメが堪能できるのは本当にうれしいです。

f:id:aykrm:20200822114755j:plain

こういうかわいい看板もありました!

少し暗号チックですが、営業時間と定休日の案内みたいですね。

 

営業時間:11:00~翌1:00
定休日:不定

 

ダイニングバーということなので、朝は少し遅めですが、夜は遅くまでやっているみたいです。

定休日は不定休とのことですので、基本的には毎日やっているみたいです。

 

メロンを丸ごと使った夕張メロンソフト!

北海道グルメを堪能したかったのですが・・・

実は、今回夕張メロンソフトを食べたくて訪問しました!

 

ここで言う夕張メロンソフトとは、オレンジ色をしたソフトクリームのことではありません。

おそらく、食べたことはなくとも、皆さん一度は目にしたことがあるがあるのではないでしょうか?

夕張メロンを半分にカットして、濃厚ソフトを上にのせるこちらのことです!

f:id:aykrm:20200822115850j:plain

ちなみに、wacca from Hokkaido(ワッカ フロム ホッカイドウ)では、1500円で食べることができます。

少し小ぶりですが、とてもお手頃価格だと思います。

夕張メロンの食べごろはいつ?

そもそも、夕張メロンの食べころっていつだろう?って思いますよね。

気になったので調べました。

 

 なんと・・・6月から7月が最も美味しく食べられる時期のようです!

 いわれてみれば、そのくらいによくスーパーで見かける気がします。

5月下旬から8月中旬あたりまでが出荷期間のようなので、通年通して食べられることができる果物ではないみたいですね。

なので、この夕張メロンソフトもおのずと期間限定となるわけです。

 

ちなみに、通年食べることができるメロンは、マスクメロンみたいです。

お味の感想は・・・

さて・・・一度は食べてみたかった夕張メロンソフト。

いざ、実食です。

f:id:aykrm:20200822121131j:plain

見てください。ソフトクリームも結構たっぷりのっています。

このソフトクリーム、かなーり濃厚ミルクでした。

さすが北海道です。

 

そして、その下にある夕張メロンですが、びっくりするほど甘いです!

さすが高級メロンです。期待を裏切りません。

ソフトクリームより断然夕張メロンの方が甘いです。

 

でも、不思議なことに甘さが全然くどくなりません。

美味しすぎて手が止まりませんでした!

 

こちらは、見ての通り、メロンを1/2玉使っているので、みんなでシェアして食べるのがおすすめです。

また、体は冷えすぎるとよくないので、ホットティーと一緒にいただきました。

とても優雅なティータイムをすごせました。

ダイニングバーといえど、デザートメニューもあるので、私みたいにおやつタイムの利用でも大丈夫みたいです。

こんな方におすすめ!

 

  • とにかく北海道グルメが大好き!
  • 夕張メロンソフトを食べて見たかった。
  •  さくっと飲みたい。

 

カウンター席もあるので、1杯だけさくっと飲みたい方にもおすすめです。

私が利用した時間は16時頃だったのですが、カウンター席がメインは結構いっぱいでした。

気楽に入りやすい雰囲気のお店だったので、お一人様の利用も多そうです。

定員さんも明るく話しやすい方でした!

f:id:aykrm:20200822123026j:plain

今度来店するときは、いろんな北海道グルメを食べてみたいと思います。

気になる方はぜひ!