もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

高知のご当地グルメ!かつおのたたきと鍋焼きラーメンをもぐもぐ。

 

こんにちは。

 

やっと念願のジョーカーを見れて

色々と考えさせられたもずくです(ฅ•ω•ฅ)♡

 

あれは面白いですね!

人によって色んな解釈の仕方があるし、

そこに正解はないし、、

 

何回も見に行く方たちの気持ちがわかります◎

 

 

今日は、高知の名物!

かつおのたたき鍋焼きラーメン

食べてきたので感想を書いていきたいと思います!

 

▼高知の郷土料理に関してはこちら

mozukurepo.hatenadiary.com

 

 

 

 

9月~10月は戻り鰹の時期

高知に行ったのは10月の中旬くらいだったのですが、

まさしく戻り鰹の時期でした◎

 

そして、本場の戻り鰹を食べてみたくて

高知に行ってきたわけです!

 

余談ですが、、

去年、ふるさと納税かつおの藁焼きを

頼んだのですが、あまり美味しくなかったです。笑

 

いや、食べれないレベルで美味しくないとかではなく

普通のお味でした!

期待より下だったって話です。

 

それ以来のかつおのたたきだったので、

食べるのめちゃくちゃ楽しみでした♡

 

今回、ひろめ市場でかつおのたたきを食べました!

 

 

ひろめ市場とは

 

高知と行ったらかつお

かつおと言ったらひろめ市場!

と連想する方、多いのではないでしょうか。

 

そのくらい高知に行ったらマストの観光場所

ひろめ市場◎

 

どんな場所かというと、

屋台みたいな飲食店が集まっており、

自由席でお食事を楽しめるところです!

 

なので、、

相席当たり前!でみんなで席を譲り合いながら

お食事を楽しむ感じです。

 

イメージ的にはフードコートの屋台バージョン

ですかね、、(´・ω・`)

 

ただ、フードコートとは違うところは、

食器とかをどこかに返却する必要は

ないってところですかね!

 

片付けをしてくださる方がいるので、

そのまま放置でオーケーなのです( ˆoˆ )/

 

酒飲みの方は絶対に楽しい場所だと思います!

 

 

ひろめ市場に来たなら明神丸のかつおのたたきを食べるべし!

 

旦那さんがずっと食べたいと言っていた

ひろめ市場の明神丸のかつおのたたき。

 

私は初めて来たので、すごく楽しみでした!

 

祝日に行ったのですが、かなり並んでいました!

 

こんな感じで、目の前で藁焼きしてくれています◎


f:id:aykrm:20191103114042j:image

 

あつそーーーーー

 

そして、頼んだのが

塩たたき定食です!

 


f:id:aykrm:20191103142754j:image

 

つやつやしていてとてもおいしそー( ˆ ˆ )/♡

 

肝心なお味は、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

にんにくとかつおと塩とレモンの組み合わせが

最高すぎました♡♡♡

ただ、生のにんにくを食べるので、このあとの予定とか次の日の予定とかきにする必要はありそうですね!笑

 

今まで食べてきたかつおのたたきの中で

間違いなくベストですね!

 

全然くさみがなく、苦味もなく、

さっぱりおいしいー*ฅ´ω`ฅ*

 

これはぜひ食べてほしいです!

 

myojinmaru.jp

 

実はヘルシー鍋焼きラーメン

 

鍋焼きラーメンって、実はとてもヘルシーなの

知っていましたか!?

 

私は今回の旅で初めて知りました!

 

鍋焼きラーメンをあきちゃんというお店で

いただいたのですが、、

 

あきちゃんの鍋焼きラーメンは、

一杯なんと315キロカロリーみたいです!

 

ヘルシーすぎません!?


f:id:aykrm:20191103115008j:image

 

ラーメンって聞くと、カロリー多いイメージですが、

鍋焼きラーメンは低カロリーなので

ダイエット中でも気にせず食べられる

ヘルシーラーメンでした◎

 

 

鍋焼きラーメンは優しいお味

 

鍋焼きラーメンって鳥スープを土鍋で煮込んだ

ラーメンのようですが、見た目はいたってシンプルです!


f:id:aykrm:20191103115233j:image

 

麺は細麺でちゃんと歯応えがあります!

ネギとちくわと卵と鶏肉が入っていました。

 

お味は醤油ベース鳥スープで、

本当に優しい味でした♡

 

イメージは、ミスドの汁そばに近いです!

すっごい個人的な印象ですが笑

 


f:id:aykrm:20191103115551j:image

 

これは女性が喜ぶラーメンですね!

 

あっさりしているけど、

不思議とお腹にたまる!

しかも、低カロリー!!!

 

高知のソウルフードになるのも

わかります( ˆoˆ )/

 

女性一人で食べに来ている人も結構いました*

 

男性の方はスタンダードなものではなく、

アレンジしたメニューを頼んでいる人が

多かったです!

 

そして、このお盆にいるご当地キャラ

日本カワウソのしんじょう君が

かわいかったですー♡


f:id:aykrm:20191103115906j:image

 

 

tabelog.com

 

以上、高知のご当地グルメレポでした!

また食べに行きたいなー( ˆ ˆ )/♡

 

 

それでは*