もずくれぽ。

食べること大好き!残業多めのOLがチャレンジしたこと、体験したこと、食べたものをレポしていくブログです。

やりたくない!休日にお仕事。大事な休日を取り戻そう!

こんばんは。

 

コロナの自粛生活も徐々に解除されてきましたね。

でもここで油断は禁物!

 

私も外に出るときは、なるべく密を避けるようにしています。

そういう一人一人のちょっとした気遣いだったり、注意がのちに大きな

結果を残すのだと、私は思っています(•ㅅ•)

 

 

今日は、休日にお仕事をするということに対して、

ちょっと自分の経験談をお話ししていこうと思います*

 

 

まず、、

皆さんは、休日にお仕事していますか?

 

私は、していました。

ちょうど、去年の12月までバリバリしていましたね。

 

なぜ休日にまでお仕事をしていたかというと、

答えは簡単。

 

単純に勤務時間内にお仕事が終わらないから。

 

私は、責任感が強いほうだと思っていますが、

おそらく、私と同じ理由で休日に残ってしまった

お仕事をするのが習慣になっている人はいるはず。

 

今は、休日にお仕事なんで一切していません!

なぜ休日のお仕事をやめたのか、やめられたのか、

辞めた今、感じているいいことについてお話ししたいと思います。

 

 

 

今すぐ休日ワークを辞めた方がいい体のサイン

休日に仕事なんて、皆さんできればしたくないですよね。

まあ、中にはやりたくてやっている方もいらっしゃいますが、、

 

そのやりたくないと思いながら やっていると、

いろんなところで悪影響が出てきます。

実際私が経験した、辞めた方がいいサインを紹介します*

 

土曜日の朝から気持ちがブルーになる

昔から金曜日が好きでした。

土日がお休みだから。

 

でも、休日に仕事を持ち越すようになってから、

その楽しみな気持ちはだんだんと薄れてきました。

 

金曜日きりのいいところで仕事を終わらして家に帰っても

持ち越している仕事のことを考えては嫌になる。

そして、土曜日の朝から気持ちがブルー。

かなり精神的によくない状況なので、辞めた方がいいですね。

 

土日に休んだ気が全くしない

残した仕事が終わるまで、もんもんとした気持ちのまま迎える休日。

仕事が終わったとしても、気づいたら自由時間は削られていて、

日曜日にまた月曜日のことを考える。。。

 

でも、リフレッシュと思って友達と遊ぶ予定を入れるものの

頭が全く休んでいない、すっきりしない。

もう、これは生活リズムを完全に仕事によって壊されていますね。

 

友人と話していても仕事の愚痴ばかりになる

これ、かなり無意識に話してしまっています。

やっぱり、楽しいイベント中だとしても

頭は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているので、

自然とそいうった話題になりがちなんですよね。

無意識ほど怖いものはないです!

 

 

持ち越した仕事を見直してみよう。3つのなぜ?

なんでもそうなのですが、悩んでいると忘れがちな根本的な部分。

 

自分になぜなぜを問いかけると見えてくるものがあるかもしれません。

 

なんでこの作業ってしているんだっけ?

私の場合は、毎週月曜日の午前中に大事な会議があります。

 

その会議で毎週プレゼンしなくてはならず、

そのプレゼンでどうしても最新のデイリーのデータが必要でした。。

 

そのデイリーのデータは、

1日分抽出し、分析した場合、最低でも40分はかかるんです。

 なので、土日に休むと月曜日に3日分出さなくてはならない、、

 

40分×3日分=120分

 

かなり忙しい月曜日の朝にそんな2時間も

時間を割けるわけがなく、、

仕方なく土日にその作業をしていました。

 

なんでそんなに時間がかかるんだっけ?

当たり前のように出しているデータ。

でもそもそもなんでこんなにこの作業に時間がかかるのか、、

時間軸でなぜ?と問いかけてみました。

 

そしたら、各システムからデータを抽出して、

それを自力でマージしているので時間がかかっていることに気づきました、。

これ、客観的に見たら、普通に気づきそうなことなんですけどね。

意外とこんなに簡単なことがわからなかったりするんです。笑

 

結果、データ出しの時間を短縮する方法を

模索すればいいのでは!?というところにたどり着きました。

正直、模索するのが大変で、いろんな方の協力も必要でしたが、

休日ワークをなくすため!頑張りました。

 

そして、ついに、

1日40分を10分まで

短縮させることに成功したのです。

 

これで、月曜日に3日分出して分析したとしても30分。

120分かかっていた作業が30分になるって大きいですよね。

 

この作業って自分がやるべきことだっけ?

最後のなぜ?は、そもそもこれって自分がやるべき仕事なのか?

というところです。

しかし、この疑問を持つには一つ注意で、

あくまでも誰かに仕事を押し付けるべきだという発想からくる疑問ではありません。

 

簡単な作業として落とし込み、仕組化した上で

このなぜ?を自分に問いかけてみるのがおすすめです。

特に部下がいる方は、誰でも簡単に仕組化された仕事を

いつまでも自分がやるべきではない場合もあるので、

その場合は、部下や誰かに引き継ぐのもいいですよね。

 

脱、休日ワークをして感じたこと

 今、休日にお仕事するのを辞めてから半年ですが、

平日の仕事に対する意欲が以前よりも出てきました。

 

やはり、やるときはやる!休む時は休む!といっためりはりが

人間には必要なんだなと身をもってしる毎日です。

 

軽い気持ちで始めた休日ワーク。

これがとんでもなく自分に負担をかけていたことがわかりました。

集中力もなくなるし、毎日仕事に対する憂鬱と闘わなくてはならない。

そんな毎日、誰でもつらいです。

 

 

もし、仕事量が多すぎて物理的にどう頑張っても無理であれば、

転職も一つだと思います。

 

なんとなーーく、休日に持ち越した仕事をしている方、

ぜひ、なぜなぜ分析で脱!休日ワーク、やってみましょう!


f:id:aykrm:20191211204018j:image

 

それでは*